3Dスキャナーのデモをしてもらいました③。 

湘南通商のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

ブログを通して業務内容を紹介しております。

3Dスキャナーのデモの続きです。

三点ほど移動して観測した点群データがコチラです。

観測した位置によって点群データの色分けがされて見やすかったです。

タブレット内で自動合成されたデータを確認して観測の漏れがないか

現地で確認できるのが良い点です。

ここまでに要した時間は15分程度です。

これがリアルタイムで表示されてストレスを感じる事なくスムーズにできるのが驚きです。

今回は目印になるような建物があるので自動合成も問題ありませんでしたが

同じような風景の場合はどうなるか。自動合成が正常に出来ない場合は機器が撮影した

写真を基にタブレット内で同一の点を選択すると合成が出来るようです。

より細かく処理をする場合にはTrimble RealWorks(PC用ソフト)を使用して

点群データの「合成」・「分割」・「土地抽出サンプリング」(車両・樹木・草を除去できる機能)

「空間サンプリング」(指定した間隔で点群を間引く機能)

解析、分析(自動コンタ作成・縦横断作成ツール・メッシュ作成)とより細かい処理が出来ます。

処理後のデータをご使用の3DCADに適した拡張子にして出力することも可能です。

3Dスキャナーがこんなに簡単に操作できて動作も早い事に驚きました。

人員不足の改善と作業効率の向上は当たり前で「より正確により早くより簡単に」

と言った企業努力を目の当たりにしました。

弊社でもお客様により良いサービスが提供できるように

最新鋭の機器の情報を取り入れていこうと思います。

今回のデモは非常に勉強になりました。誠にありがとうございます。

営業:愛知

 

 

本社

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸1-9-3
TEL: 0466-28-8804
FAX: 0466-28-8854

アクセスマップ

JR線・小田急線・江ノ島線「藤沢駅」
より徒歩11分