転倒した自動レベルはそのまま使用せず専門店に修理に出しましょう

湘南通商の営業の愛知です。

先日、自動レベルの部品を販売しているか?と問い合わせがありました。

 

基本的に部品の販売は行っていないのですが修理であれば

受け付ける事が可能であることを説明させていただきました。

 

なぜその部品が必要なのかと思い当たることが転倒。

もしかして転倒していますか?と聞いたら「はい」と回答がありました。

…やっぱりなぁ(;´・ω・)

何となく声が若いので怒られまいと壊れた部品を交換しているのかと勝手に想像。

何とかしようとしているのは悪い事ではないのですが

専門店としてキチンと説明しなきゃいけません。

 

転倒して衝撃が加わった測量機は精度が著しく

悪くなるので基本的に使用せず専門店に修理を出す事をお勧めいたします。

 

「そーなんですか?」と驚きの声が聞こえました。

…やっぱり知らなかったんだ(;´・ω・)

修理であればご遠慮なくご相談くださいと説明して終了。

若い方がこちらのブログを読んでいるとは考えられませんが

万が一読んで頂いているのであれば

測量機は精密機器です。

振動はもちろん丁寧に扱わないと精度が落ちます。

転倒もそうですが格納ケース内に入っている状態でも落とせばアウトです。

ごまかしてせっかく作った構造物が設計と合わないのであれば

作り直しになり測量機の修理や買い替えより高額な金額が発生します。

怒られるかもしれませんが転倒してしまったら正直に上司に報告して指示を仰ぎましょう。

本社

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸1-9-3
TEL: 0466-28-8804
FAX: 0466-28-8854

アクセスマップ

JR線・小田急線・江ノ島線「藤沢駅」
より徒歩11分