湘南通商の営業の愛知です。
来店されるお客様が口をそろえて
「今年の暑さは異常だ。命の危険を感じる」
と言われています。短時間とはいえ、外で機器の点検作業を行う事が
あるのですが汗が止まらず水分補給しても追いつかない感じです。
水分補給と適度な塩分摂取をしても危ないと感じます。
現場で作業されている方は文字通り命がけで
作業しているので報われる事があればなと思います。
さて本日は、トプコンレーザーレベルRL-H5Aの修理についてです。
弊社のブログにも度々掲載されているレーザーレベルによくある故障です。
よくある故障と言っても故障している個所は様々でその原因の特定から行います。
通電する部分に異常がなかったので基板とスイッチの確認。
スイッチの異常が見られなかったので基板分解と清掃調整です。
接点の確認や基板の腐食がない確認しながら清掃をします。
作業を終えて組み上げて動作確認します。
無事動作いたしました。
精度点検及び調整を行いお客様の元へ納品となります。
原因は水にぬれて乾燥が足りないままケースにしまった事で
本体内部に湿気が浸入して腐食した事により通電しなくなった
可能性があります。
今回は部品交換がなかったのが不幸中の幸いです。
防水機能についてお客様の誤解を招きやすいのですが・・・
完全防水ではありません(; ・`д・´)コレダイジ
長時間雨の中で作業をしたり濡れたままの状態が続くと故障リスクは高くなります。
突然の雨で濡れてもすぐに壊れない位の防水機能とご理解ください。