湘南通商の営業の愛知です。
5月になりました。
GWでお休みの所もあれば営業している所もあり
弊社はカレンダーどおりなので通常営業です。
さて先日お得意様からトータルステーションの
購入を検討しているとご相談を受け訪問。
業務でどのような機能を使用しているかお話を伺うお時間をいただきました。
いたってシンプルな使用方法で鉄塔の観測に使用しているのですが
鉄塔の中心に機械を据えて後視点で0セットして
既定の水平角で鉄塔の基礎部分の距離を測るそうです。
座標を使用した作業はないという事でした。
適している機器があるんです( ー`дー´)キリッ
ある程度予測していたので適した中古機を用意していました。
ソキアトータルステーションSET25S
トータルステーションの基本的な機能
測角と測距のみというシンプルな機能なので
余計なボタンがなく初めて使用する方でも簡単に使用できる機器です。
と言った紹介をさせていただきました。
ちなみに当日は機器の点検調整の依頼もあったのでお預かりした機器が
ソキアSET3BS。
↑はサンプル画像です。
古い機器とは言え現在も使用者がいる耐久性に優れた機器ですが…
しっかりとした作り=重いのが難点です。
現在は軽量化も進んで持ち運びやすくなっている事も利点の一つ。
その他レーザーポインターやノンプリ等がある事を説明させていただき
「金額はどんな感じかな?」と当然の質問が…
『〇〇円です』
「安いね~予算と照らし合わせたら2台買えるんだけどもう一台ない?」
想定外の回答だったので『在庫を確認します』
「あと自動レベルも中古ある?」
『あります』
「それも含めて見積り頂戴。ほぼ決まりだけど会社の稟議通さなきゃいけないから」
心躍るとはこういう事٩( ”ω” )و
と浮かれそうでしたが納品するまで何が起こるかわからないのが現実。
帰社後に上司に報告の上、お得意様だからもう一台用意しようと…。
お得意様のご要望に応えるべくお見積りを3台分提出し
GW明けの答えを待つのみ…
良い答えをお待ちしております。