トプコン楽位置LN-50納品完了

湘南通商の営業の愛知です。

本日はトプコン楽位置LN-50の納品に行ってきました。

まずはお客様の用意している端末と楽位置本体の接続からですが

お客様はBluetoothでの接続を希望されたので本体バッテリーボックス内の

スイッチをBluetoothに切り替えて接続設定。

完了後に楽墨・楽座のアプリの流れを確認していざ実践。

ありがたいことに機器の精度を確認するため、

事前にお客様が従来の方法でポイントを出していました。

そのポイントを基に機械点を後方交会と同じ方法で設置。

そこりの点は地縄張できちんと位置出しが出来たので第一段階クリアです。

次は遣り方ですが貫き板の設置方法はBM観測を基に設定することが

出来たのですが水糸設置の段階で基点のポイントが表示されない状況に・・・

何で(。´・ω・)?

画面表示で点名をHまたはKで始まる…と

楽座で作成した点名を確認したらh1・h2…

小文字はダメなのか?

という事で点名をH1・H2…と変更して再度楽墨に取り込んでみたら…

表示されました(*´ω`*)

余計な点名は表示されないような仕組みなんでしょうけどね。

お客様に大文字のH・Kで点名を作成するように説明し無事作業完了。

お客様のやりたかった作業が無事に出来た事と

位置出し精度も十分だったので満足していただけました。

自分も建築の現場での作業の流れを見ることが出来て勉強になりました。

週明けから実際に現場で使用するようなので間に合って良かったです。

お買い上げいただき誠にありがとうございました。

 

 

本社

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸1-9-3
TEL: 0466-28-8804
FAX: 0466-28-8854

アクセスマップ

JR線・小田急線・江ノ島線「藤沢駅」
より徒歩11分