湘南通商の営業の愛知です。
本日は、ワンマントータルステーション一式の
納品及び操作の説明に行ってきました。
事前に本体⇔リモートキャッチャー⇔データコレクタの
接続設定をしていたので操作の説明をするだけ…
動作確認時に操作してシミュレーションしたので
流れるようにエレガントに説明して終わる
…はずだった(;゚Д゚)
問題となる部分は任意座標で放射観測を開始する場合
機械点設置の際に機械点座標を任意の座標値を入力
後視点設定で磁北を0セットする設定をして測角。
後視点設定が終了し観測開始できるはずですが…
『後視点座標が設定されていません』とエラー表示
オイオイ任意でやるんだから座標はこれから観測して作っていくもんだろ?
事前に動作確認した際に問題なく観測していたのになぜだぁ(ノД`)・゜・。
内心は動揺しているのですが落ち着いているふりをして(笑)
メーカーのコールセンターにお問い合わせ。
窓口の方と一緒に操作して同様のエラーが出る事を確認。
プログラムの不具合として改善依頼をするとの事。
改善されるまでの対策として測角だけではなく測距する必要があるので
①後視点座標値を仮で作成して観測
②ノンプリ測距で観測
以上のどちらかを行う事になりました。
お客様に事情を説明しご理解いただいた上で対策された
場合は早急にバージョンアップを行う方向になります。
って事前の動作確認で操作できたのはなぜ?
動作確認時は座標データも記録する設定を行っていませんでした。
同じ現象で困っている人いるんじゃないの?
プロサーベイヤー3Dは測量用の電子野帳なので
使用者の大半が角度・距離のデータで記録して座標値の記録を
しない設定で使用している可能性が高いのでエラー表示は出ない。
考察が合っているかはわかりませんが早く改善してくれると良いなと…
今回はお客様がご理解ある方だったのが不幸中の幸いです。