湘南通商の愛知です。
本日はお問合せいただいた新規の県内のお客様の所へ訪問。
中古機器をご確認いただき無事に販売する事になりました。
誠にありがとうございます。
それと嬉しい事にもう一件ご新規のお問い合わせがあり、中古のレーザーレベルの
実機確認のご依頼でそちらも訪問いたしました。
お話しする中で新品を購入する事で話がまとまりました。
ありがたい事この上ありません。
その他に所有されている自動レベル2台とレーザーレベル1台の
点検調整もお願いしますとご依頼されました。
どのお客様にもお預かりする際に外観に傷や破損している部分はないか
レンズなどの異常はないか確認させていただいているのですが・・・
一台故障しているのを確認しました。
自動レベルの対物レンズ側から覗いています。
こちらは正常な状態でキレイな円になっています。
こちらは内部にあるレンズが下の方向にズレています。
当然ピントは合いません。
その場で異常が見られた場合はお客様にも異常を確認していただいた上で故障していると説明します。
多くのお客様は機械の事はわからないから専門家に任せると言ってくださいます。
新規の場合は慎重に確認しております。部品交換や分解が伴う修理の場合は
通常の点検調整よりも金額が上がるためお客様に故障している事を説明する事で
何でこんな高いの?と誤解されない為です。
当たり前の事と思われますがこうした小さなことでも
お客様に安心していただける様に心がけております。