転倒修理依頼から中古販売ソキアトータルステーションSET25S

湘南通商の愛知です。

先月の風が強かった日にお得意様から光波を倒したので

修理して欲しいとご連絡をいただきました。

一見すると求心望遠鏡部と反側の表示枠部に傷がありましたが

外観はそれほど重症に見えませんでした。

ところが一通り検査したものの非常に精度が悪く望遠鏡部を支える

柱の歪みも見られ多数の部品交換が必要な状況。

修理費用の総額が40万円を超える重症でした。

お客様に見積を提出した後にお客様から連絡をいただき修理するには

ちょっと気が引けるから中古で良いものはないかと聞かれました。

お客様は今使用しているトータルステーションは機能はあるけど使用していないから小難しい

角度と距離が測れるオーソドックスなものでノンプリがあれば尚可との事でした。

いくつか中古機の提案をさせていただいた中でお勧めの機種である

ソキアSET25Sを選んでいただきました。

SET25Sは座標を使用する機能を排除して角度と距離だけの

機能のみとなっているためシンプルな操作感。

それなのにレーザーポインター・シート測距・ノンプリ測距も付いている優れものです。

本日、納品前点検を終えてお客様に納品してきました。

納品時説明も至ってシンプルなためお客様はこれは良いねと喜んでいただけました。

多機能な機械が良いものと思いがちですがこうしてお客様と話して

本当に必要なものは何か?適切な機器は何か?を見出すことの重要さを

改めて実感しました。この度はお買い上げいただき誠にありがとうございました。

 

本社

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸1-9-3
TEL: 0466-28-8804
FAX: 0466-28-8854

アクセスマップ

JR線・小田急線・江ノ島線「藤沢駅」
より徒歩11分