GNSS測量機のレンタル前に動作確認してます。

湘南通商の営業の愛知です。

先日、千葉県のお得意様からGNSS測量機のレンタル依頼が来ました。

お客様は以前に使用経験があるそうですが・・・自分は使用経験なし

という事で使ってみなきゃわからないから納品前日の動作確認も含めて実践です。

以前GNSS測量機のデモで使用の流れを教えていただいたので流れは理解している・・・はず

測量機をバイポッドに取り付けて電源オン。

付属のデータコレクタ及びWi-Fiルーターも電源オン。

座標系を神奈川県の9系にして・・・いざ観測。FIXせず。

えぇ~わかりますわかります。建物の近くだからFIXしないんでしょ?

素人でもそのくらいわかりますよとこの時までは余裕の状況でした。

開けたところに移動して再挑戦。

誤差が酷いしFIXしない。

徐々に焦りが・・・

「このままお客様に説明できない状況になってしまうことは避けたい」

こういう時は素直にお問い合わせをするのが一番。

問い合わせた結果、移動基地局の初期化の際のエラー表示があり

GPS・GLONASSを使用する設定になっているものの

GLONASSが受信できずエラーが出ていました。

(原因はわかりませんが地域によって出るものなのでしょうか?)

GPSのみ使用に切り替えて再度観測したところ問題なくFIXしました。

また、観測と測設の使用方法と座標データの入出力の方法を確認して動作確認終了。

翌日お客様が来店され使用方法の流れと通信エラーを起こした際に

設定を変更して対応する方法も説明させていただきました。

本日から使用開始ですが無事に作業が終わるよう祈るばかりです。

本社

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸1-9-3
TEL: 0466-28-8804
FAX: 0466-28-8854

アクセスマップ

JR線・小田急線・江ノ島線「藤沢駅」
より徒歩11分