納品時と機械の使用方法説明しました。

湘南通商の営業の愛知です。

先日、中古のトータルステーションを探している市内の新規のお客様が来店されました。

お客様の業務内容と使用する機能について確認していくつか提案させていただき

その中で選んでいただいた機械と三脚とプリズム・ピンポールの一式をお買い上げいただきました。

誠にありがたい事です。

納品前点検を終えて本日納品させていただきました。

納品時にお客様が独立して貯めてきたお金で今回機械を購入したとエピソードを聞き

これからその機械を使用して仕事を頑張っていくと希望に満ちた姿を見て

応援したいと素直に思えました。

今まで使用した事があるもののほぼ初めて使用するとの事で

お時間をいただきそのまま使用方法を一から説明させていただく事になりました。

既知点に三脚を立てて機械を設置して据える方法。

プリズムの立て方と杭打ち点の方向の出し方。

機械の十字線とプリズムの合わせ方等基本的な操作方法を説明。

次にいくつかある機能の中で業務に関連する「杭打ち」に的を絞って説明。

まずは座標を手打ちして機械点と後視点を設定してから杭打ちをする方法を行い。

操作の流れをご理解いただいた上で座標データを機械に取り込んで同じ杭打ちを

する方法を説明させていただきました。

もちろん座標データを取り込んだ方が操作も効率も良くなりますが

なぜ手打ちを説明したかと言うと・・・

現場で急遽追加の点を出さなきゃいけない時に必要だからです。

説明書も付属していますが実際に作業の流れを実際に行う事で

操作を把握しやすくなりお買い上げいただいたお客様の機械への

理解度と業務内容に合わせた説明が出来るように心がけております。

この度は弊社で測量機をお買い上げありがとうございました。

お客様の今後のご活躍を社員一同心よりお祈り申し上げます。

本社

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸1-9-3
TEL: 0466-28-8804
FAX: 0466-28-8854

アクセスマップ

JR線・小田急線・江ノ島線「藤沢駅」
より徒歩11分