GNSS測量機のデモをしていただきました。

湘南通商のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

ブログを通して業務内容を紹介しております。

先日トータルステーションのデモしていただいた方から

GNSS測量機のデモをしていただきました。

ComNav Technology T300Plus

パンフレットはこちらをご覧ください

T300パンフレット

私自身GNSS測量について恥ずかしながら無知です。

ネットワーク型RTK測量での精度がどんなものか

操作方法など含めて教えていただきました。

とは言え…

測量機本体の電源を入れて捜査端末(スマホ)と接続。

詳細は割愛しますが近くの電子基準点を基に測量すると言った手順で

電子基準点の情報

すごく難しいものを想像していただけにシンプルな操作性で驚きました。

弊社最寄りの基準点で観測

基準点の成果表

観測データ

成果表と比べて

X:8mm Y:5mm Z:55mm(機械高が2.000を1.800で設定していたので-0.200した数値)

この結果がどの程度のものかわかりませんが

500円玉~たまご位の誤差が出ると聞いていただけに思ったより高精度だと感じました。

その他の基準点も測ってみましたが建物に囲まれると精度がかなり落ちます。

リアルタイムで座標値が表示されて精度の状況も確認できるので安心です。

操作するアプリもわかりやすく数回使用したら覚えられそうです。

さて気になる金額ですが一般的なGNSS測量機の金額は約400万円です。

こちらのT300Plusは他社ではオプション扱いになってしまうBeiDouも標準で対応して

半額以下になります。詳細はお見積りさせていただきます。

GNSS測量はなかなか敷居が高いと思いましたがエントリーモデルとして

ご利用するには十分な性能と感じました。

勉強するつもりで実機をデモしていただける環境にあるだけありがたいですね。

知識が浅いため情報不足な事も多くあると思いますがご容赦ください。

デモしていただいたグレートスタージャパン様、誠にありがとうございます。

営業:愛知

本社

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸1-9-3
TEL: 0466-28-8804
FAX: 0466-28-8854

アクセスマップ

JR線・小田急線・江ノ島線「藤沢駅」
より徒歩11分