当社の基準機は国家標準に基づいた校正を行っております。

湘南通商のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

ブログを通して業務内容を紹介しております。

今回は、トータルステーション(光波)の点検調整で測距の距離調整は

何を根拠にしているのかご紹介いたします。

トータルステーションの測距の調整ってどうしているのか?

当社は、トータルステーションの測距の距離調整方法として基準機を使用して

JSIMAの校正基準に基づき定められた距離間に任意で5点で観測します。

店舗前で実測しております。

次にお預かりした機械で同様の5点を観測して距離の差がないかチェックします。

距離の差が確認されたらサービスモード(専門店でしかできません)にて差を調整いたします。

上記の結果が検査成績書(校正証明書)に記載されます。

基準機の測距の距離ってあっているの?

当社はソキアトータルステーションSET530RKを基準機としております。

その基準機の基準は何?基準機も年に1回校正に出しております。

特定標準機(国家標準)に基づいた標準機を用いて検査に合格した機械です。

つまり当社の基準機は国家標準に基づいた測距距離となります。

こちら基準機を使用して点検調整を行っております。

測量機の点検調整をご希望の方は、ご遠慮なくお問い合わせください。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

営業:愛知

本社

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸1-9-3
TEL: 0466-28-8804
FAX: 0466-28-8854

アクセスマップ

JR線・小田急線・江ノ島線「藤沢駅」
より徒歩11分