湘南通商のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
ブログを通して業務内容を紹介しております。
先日に引き続きパソコンとトータルステーションの座標データの送受信に使用するソフト
SETツールについてご紹介いたします。
SETツールのダウンロード方法(無料です)
ソキアホームページ → ダウンロード・サポート → ソフトウェアのダウンロード
→ ユーティリティソフトウェア ページ下部に SETツールダウンロードリンクがあります。
※ソキアのホームページにユーザー登録が必要です。
座標データの送受信に使用するデータ形式
SD ソキア独自のデータ形式です。座標データの送受信の他に観測データ光波からPCへ受信できます。
TSS 座標データの送受信の他に観測データ光波からPCへ受信できます。
日本工業会で「APA-SIMAフォ-マット」と呼称を変更しております。
ご使用のCADソフトなどで直接データの送受信できるものもあるようですが互換性がない場合は、
SIMAデータに出力してから無料のSETツールを介してデータの送受信をすることをお勧めします。
座標データをトータルステーションへ直接入れられると入力ミスが軽減され、手入力に比べて作業効率も上がります。
興味のある方は、是非ご利用ください。SETツールを使用した座標データの送受信の方法は後日載せます。
営業:愛知