皆さんお疲れ様です。
本日は新規のお客様へ点検調整が終わった測量機を納品に行きました。
納品時に外観がキレイになっている事やケースから自動レベルを取り出して覗いて
「よく見えるようになっているよ。点検調整に出して良かった。」
と喜んでいただきました。この仕事にやりがいを感じる瞬間です。
さて本題ですが先日お預かりしたペンタックスの自動レベルAFL-240
AF(オートフォーカス)L(レベル)240(24倍率)だそうです。
点検調整と電池切れだと思うけどオートフォーカスが機能しないという
症状でお預かりしました。
点検調整を終えて、電池を交換。
接眼レンズの周りの黒いパーツを外します。
接眼レンズ下にある蓋を電池ボックスになっています。
指定の電池を入れて元に戻します。
合焦(ピント)ツマミにMF(マニュアルフォーカス)とAF(オートフォーカス)が選べる仕組み
オートフォーカスモードにするとツマミが引っ込みます。
上部のボタンを押すとウィーンカシャとカメラのような音がします。
外でちゃんとピントが合うか確認して問題がなかったので明日納品します。
当社は、測量機をお預かりする際に機械の状況を確認しております。
お客様が感じている違和感が機械の不具合や
精度の異常等の問題解決の糸口になります。
細かいことかもしれませんがお客様に満足していただくため
の小さな努力を積み重ねていきたいと思います。
営業:愛知